ラトビア旅行記①【アエロフロートとホテル】

恐る恐る取った1週間の休暇で、ラトビアウクライナ 旅行に来ています。

片道航空券を往復するで取ったので、行きはアエロフロート、帰りはカタール航空というはじめての試み。

出発の日は、行くのを辞めようかと思うくらい運が悪くて…

東西線総武線は遅延。

やったのことで載った京成成田は送電線トラブルで途中で降ろされ、結局タクシーで向かうことに。

タクシーもなかなかこず、相乗りさせて頂いて搭乗時間の20分前に成田空港に着きました😭

アエロフロート機内

モニターは反応が悪く苦労しました…

トイレに歯ブラシがあったので、リフレッシュできます。

でもその後、この水で口ゆすいでお腹壊さないかな?という過剰な不安に

機内食は二回出てきて、これは二回目。

ペンネのパスタとマカロニサラダと小麦責め

ちなみに、ビールは有料(缶4ユーロ)で他のアルコールは無いようでした。

そこが残念

モスクワで乗り換えて1時間20分程でリガに到着

空港からは22番のバスに乗ってリガ駅付近でおりました

路線などはリガの鉄道・バス公式サイトで確認出来ます

私の滞在先に近いAUTOOSTAで下車

13時間かけてやっと着いたのがIbisホテルリガ

一泊4千円程と安く旧市街からも駅、バス停からも近いので選んだのですが…

一人だからってこんなに狭い部屋にあてなくても…!笑

部屋自体は綺麗だけど、アメニティは無し。

冷蔵庫も、使わないけどセーフティーボックスも無し。

とにかく何もない!笑

メキシコの2千円のホテルでもアメニティとか水とかあったのに、ibisって初めて泊まるけど世界的なチェーンだからある程度揃ってると思ってた、とかなんか色々思いましたがとりあえず落ち着き

バスルームは床がフローリング調で綺麗

テレビでyoutube観れる

などいい所も色々あります。

でも冷蔵庫が無いのは悲しくて、買ってきたビールはバルコニーに出して冷やしました。

ここのホテルはセントラルヒーティングがちゃんと整っていて、窓際に暖房器が

窓からの景色

何も見えない。誰からも見られない

朝食付いてたみたいで、でもお腹いっぱいにすると昼食とか入らないからヨーグルトとコーヒーだけ頂きました

ここのホテルはアジア系のお客さんがゼロ

そもそも街に某国の団体やアジア系の観光客あまりみかけません

それにしてもバスタオルも替えてくれてなかったしハウスキーピングも掛布団整えるだけで…いえ、考えると毎日汚れてもいないシーツ交換する方が不経済ですよね。

どこかのホテル泊まった時にシーツ交換して下さいカードみたいなのありましたし(毎回じゃなくていいですよ的な)

自分が贅沢言い過ぎなのかもしれないけど久しぶりにのんびりとしたサービスのホテルに泊まりました。笑