ラトビア旅行記②【ラトビアの食事まとめ】

●スーパーマーケットRimiの惣菜とビール

リガ駅すぐ横、ホテルibisからもかなり近くて便利なスーパーマーケットRimiはリガのあちらこちらにあるチェーン店。f:id:dorisai:20181014192608j:image

初日の夜はもう遅かったのでここで惣菜買って帰りました

 

サラダ系 ほぼ白いサラダ類

マヨマヨ味確定で買わず

f:id:dorisai:20181014193803j:image

f:id:dorisai:20181014193808j:image

暖か系

ポテト、肉、パスタ系、ご飯など。どれも味が濃そう。お腹はそんなに空いてなかったのでこれも買わず。

 

結局サラダバーで生野菜とサーモン詰めてビール買って帰りました。
f:id:dorisai:20181014193812j:image

サーモンが生臭くて不味かった!笑

ビールは2つとも1€以下で安く、アンフィルターで美味しかったです^^

 

栓抜きが無くて結局5€するの買ってしまったので、次からは旅行な時必ず持つリストに入れます…

 

●リガ  セントラルマーケット

説明いらずの、東ヨーロッパ最大のマーケット。

ごちゃごちゃしてないので回りやすく、あそこでやっぱり買おう〜!って戻る時とかも迷わず辿り着けます

f:id:dorisai:20181014194524j:image

色々迷ったのですがサーモンがやっぱり食べたくて
f:id:dorisai:20181014194508j:image

こんな感じのショーケースがあるお店で
f:id:dorisai:20181014194518j:image

ビールとサーモン乗せパンを。1.40€位?ビールも同じくらいの値段。ビールは普通のライトな味

さすがにこちらのサーモンは脂も乗ってて美味しかった^^

 

はちみつビールとクレープ
f:id:dorisai:20181014194514j:image

はちみつビール🍯は0.6€

マーケットの中には同じような立ち飲みビール屋さんがいくつかあります。 

 

ビールは…甘くて美味しくない^^!好きな方ごめんなさい。もっとはちみつ味ほんのり系かと思ったらがっつりはちみつでキツかったです。

 

クレープは忘れましたが0.5€位かと。ビールだけが辛くて、ここのカフェで買って持ち帰りました。中にお肉が入ってて、クレープはほんのり甘くて美味しい^^

f:id:dorisai:20181014195643j:image

で、また立ち飲みビール店に戻り食べるという。

 

クラフトビール LABIETIS

f:id:dorisai:20181014201730j:image

スーパーのビールコーナーにも瓶で売ってるビールのお店LABIETIS。ここでは生ビールが飲めます
f:id:dorisai:20181014201734j:image

コリアンダーオレンジピールを使ったベルジャンスタイルのビールを🍺

水色のラベルのです
f:id:dorisai:20181014201738j:image

これがラトビアで飲んだビールで1番美味しかった^^

0.3ccにしたんだけどもっと大きいのにすれば良かった!店員さんもいろいろ説明してくれるし、沖縄に行きたい〜と日本に興味があるようでした

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@n.a80sがシェアした投稿 -

 

●LIDO

旧ソ連圏の国ではよくある、トレーに自分で好きなの取って最後に会計するレストラン。

f:id:dorisai:20181014203418j:image

安い!美味しい!との情報見ますがユーロということもあり、低予算旅行者にはまぁまぁいい値段に感じます。

 

普通のレストランよりは安いですが、スタローバヤ(セルフの食堂)的にはそんなに安くないかと
f:id:dorisai:20181014203422j:image

ただロシア のスタローバヤよりはきちんとした料理だなーと思いました。サラダも種類色々あるし一皿好きな量取って3€位だったと思います。
f:id:dorisai:20181014203411j:image

ビールは1種類で、自分でジョッキに注ぎました
f:id:dorisai:20181014203427j:image

ニシンの塩漬け、ジャガイモも一緒に。

このおつまみセットは2€しないくらい。

しかしビールが美味しくなかった…納豆みたいな風味…

 

あ、ラトビアのじゃがいもは美味しいです。じゃがいも大国だけあって🥔

 

●Roof bar B-Q& MUSIC(ユールマラ)

軽くブランチでも、と思って歩いてたけど同じようなメニューしか見当たらなくて。

 

なんか可愛いお店が、と思って入ったのがRoof bar B-Q& MUSIC

この日はビュッフェスタイルのブランチ20€しかなかったのでいい値段だし、そんなに食べないし…どうしようと迷ってたんですが店員さんが英語話せて色々説明してくれたし、お店探し疲れたのでここにしました

f:id:dorisai:20181014204554j:image

緑多いしお店は好み^^

f:id:dorisai:20181014204545j:image

またアンフィルターのビールを。

4€とラトビアにしては強めのお値段

 

ユールマラはリゾート地らしくて、ここはギャラリアっていうショッピングモールなのでこのくらいの値段なのかな

f:id:dorisai:20181014211125j:image

ラトビア名物じゃがいもパンケーキもありました。

マックのハッシュポテトをもっともちっとさせたような味

 

写真中央のキヌアサラダの味付けが凄く美味しくておかわり^^

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@n.a80sがシェアした投稿 -

 

●Lage Gastronomija Origo

f:id:dorisai:20181014211025j:image

画像はGoogleからお借りしています

 

リガ駅すぐのRimiが入ってる、Origoっていうモールの中にあるカフェLage Gastronomija Origo

チンして食べるお惣菜とか、ケーキとかサラダ売ってるチェーンのレストランみたいです。

 

寿司とかアジア系のお弁当もありました

 

ここで夕ご飯用にサラダとグルジア料理のバドリジャーニを購入

f:id:dorisai:20181015001509j:image

バドリジャーニはクルマとチーズのペーストを香辛料であえて茄子で包んだ料理。

美味しいけど、すごい量の油が器に。

 

グリークサラダもドレッシングの油が凄かった!笑

そしてチーズは辛くて残しました…

 

油の取りすぎか、この日の夜体が痒くなり夜中に何回も〜目を覚ましました^^

 

・自販機のコーヒー

f:id:dorisai:20181101104754j:image

空港とか駅にあるコーヒー自販機

紙のカップで出てくるんですが、フレーバーとかいろいろあって、Sサイズで0.9ユーロ、Mより大きいので1ユーロと絶対大きいサイズの方がお得で、美味しいコーヒー^^

この自販機のアイリッシュコーヒーにはまり何回か飲みました!

 

振り返ると、ごはん全然食べてないですね。

飲んだばかりで。

 

胃袋が弱いので、色んなもの食べたいんですけど入らないんです。

一人旅だと一品の量が多すぎて色々頼めないし…

そして満腹を避けたいから肉系の料理も避けちゃいますね。

 

Lidoとかも、胃袋が若ければ、安くて満腹で最高!ってなったかもしれませんが、どうもジャンキーな料理ばかりに見えてなかなか食欲が湧かなかったんですよm(._.)m

 

なので、私のブログは食べ物あまり参考になりならないかと思います!

 

とりあえず、ビールは安くて美味しい国でじゃがいもも今まで食べた中で2番目に美味しいイモでした^^