美味!なジョージア食事とレストランまとめ①【ジョージア(グルジア旅行記④)】

このブログを書いているのはコロナ過真っ最中。また行きたいまた食べたいとお腹を空かせて更新しています。

(日付は古くしていますが)

 

旅行後に、松屋でシュクメルリが期間限定で登場してから、ちょっとだけ日本でもジョージア料理が話題になった気がします。

それとこれとは関係ないですが、旅行中に食べたお食事まとめ編です!

 

店名:Saamo

ホテルからも近く、お手頃だったレストラン。最近できたばかりかお客もまばらだったのですがその分サービスしてくれていいお店でした。

 

オーストリ

超定番ジョージア料理の「オーストリ」

濃ゆいトマトビーフシチューのような料理。

味がとっても濃いのでパンとビールは必須です。

f:id:dorisai:20200614115426j:image

ジョージア到着後初めて口にした料理。

風邪で体調が万全ではなかったためほっとする味でした。

 

サツィビ(Satsivi)


f:id:dorisai:20200614115436j:image

鶏肉をごまとミルク?で煮込んだこってりスープ…が来ると思ったらがっつり鶏肉が来ました!

 

しかも凄い量。一人だったので、欧米女子4人組に笑われました。

 

2品とも300~400円程だったと思います。

ビールとホームメードワイン(甘い)2杯で1000円ちょっとでした。

さらにサービスでフルーツももらった。
f:id:dorisai:20200614115421j:image

ピロスマニの壁画が目印。

この時はピロスマニの存在しらなかったんですけどね。日本に帰国してから美術館いけばよかったなと後悔。

 

②店名 Cafe Stamba

人気ホテルStamba Hotelの1階おしゃれカフェ。朝食ビュッフェもありますがここはヘルシーにケールサラダを。

 


f:id:dorisai:20200614115410j:image

ヘルシーすぎてドレッシングの味があまりなく超ヘルシーでしたが。

ジョージア料理は本当に味が濃いな~と思って過ごしていましたがこれは薄味。

まあ、サラダですのでね。

 

そもそもこれは特にジョージア料理ではなく普通のヘルシー朝食ですね!


f:id:dorisai:20200614115415j:image可愛いスターチスのお花と欧米の旅行者たち


f:id:dorisai:20200614115430j:image

次は泊まります。30代のうちにもう一回ジョージア旅行したいな

 

③店名:Cafe LINVILLE

別記事で既に紹介しているので細かくは書きませんが、旅行者も地元の若者もどちらも来ている感じのカフェでした。

f:id:dorisai:20200614115704j:image

私はパンプキンスープだけでしたが、勿論ジョージア料理もあります。
f:id:dorisai:20200614115647j:image
f:id:dorisai:20200614115655j:image
f:id:dorisai:20200614115713j:image

 
④LUCA POLAREf:id:dorisai:20200614115659j:image
f:id:dorisai:20200614115708j:image

疲れて立ち寄ったアイス屋さん。

見た目以上にあっさりでした。旧ソ連といえば乳製品濃くておいしいイメージでしたが、気候のせいか(?)ややあっさりめなのかな。 味はとても良きです。ピスタチオにしましたが変な着色料もつかってないし美味。

 

④店名:Machakhela

日本人の方のブログで激安ジョージア料理レストランで紹介されていたので行ってみました。

Googleのレビューでは衛生的でないとか負のコメントもあったので少し心配でしたが問題なしです!

 

そして本当に激安。1ラリ約33円として、この値段…
f:id:dorisai:20200614115828j:image

メイン料理で130円前後という感じでしょうか。
f:id:dorisai:20200731145952j:image

ビール約70円、ワインも約100円

 

サツィビ(Satsivi

f:id:dorisai:20200731150128j:image

この料理大好きなんです。でも、やっぱりしょっぱい!水足しちゃった…

 

オジャクリ
f:id:dorisai:20200731150123j:image

オジャクリも追加!ワインも2杯目でお酒が止まりません。

 

しょっぱさに耐えていたら相席したニュージーランドのオリビアちゃんがパンを恵んでくれました。


f:id:dorisai:20200731150117j:image

リビアちゃんはサツィビを知らなかったみたいで、食べる前に少し分けたら「おいしいけど、やっぱりしょっぱいね!」との感想。


ちなみにこの席半個室みたいで、そこに相席にされたので彼女も少し気まずそうでしたが、料理の話題で少し打ち解けました。

 

 

すごいスピードで食べて帰っていきましたがね!

 

あ、料理の値段は料理2品、ワイン2杯、ボトルウォーター1本で約500円(!)

ホントに最安です。

 

人気のドミトリー 「ファブリカ トビリシ」からも近くて便利

 

以上、グルシアの食事まとめ①でした。