ワインが美味しい!ジョージアホテルBiblioteka Hotel Rustaveli【ジョージア(グルジア旅行記①)】

セルビアを後にし、風邪もあんまり治らないままターキッシュエアラインでジョージアグルジア)へ。

ショージアは3泊4日滞在しました。

 

 

ジョージアはその国の食文化にまず興味を持った国です。ずっとずっと行きたくてついに念願かないました!

ソ連構成国だったので、勿論ブルータリズム建築も見たくて。

 

それに、中学生の頃コーカサスの国って遠いし縁がないと思っていたけど、大人になって飛行機さえ飛んでいればどこにでも行けるんだ、ってことに気づいたので行かない理由はないですよね。

 

まずは宿泊したホテルをご紹介。

私が宿泊したのは Biblioteka Hotel Rustaveli

色々迷ったけど、ここのホテルに宿泊して大満足でした!!大好き!

ホテルもスッタッフも。

またジョージア来たら必ずここに泊まります。

 

f:id:dorisai:20200101205528j:image

オープンして2年くらいかな?新しくて綺麗なホテル。

 


f:id:dorisai:20200101205521j:image

フロント。

左の「ナナ」さまが凄く面倒見が良くて良き人でした。

トルコ出身だそうですが、ロシアで働いていたこともあるそうでロシア語と英語が堪能です。

 

部屋への階段


f:id:dorisai:20200101205517j:image

 

私が今回予約したのは、窓付きのデラックスダブルルーム!
f:id:dorisai:20200101205510j:image

暖炉付き、広々ベッド…!

部屋も広いんです。


f:id:dorisai:20200101205504j:image

どうでしょうか、このアーチからの輝かしい窓。

朝なんて清々しい気持ちで起床です。

f:id:dorisai:20200101210149j:image

尚、テレビは途中からチャンネルが変えられなくなりました。

ちなみにちゃんとyoutubeとか見れます。


f:id:dorisai:20200101210122j:image

清潔感あるバスルーム!

タオル・アメニティは毎日補充交換してくれました。

途中から勿体無いと思いアメニティ補充は遠慮しましたが。


f:id:dorisai:20200101210157j:image

シャワー・トイレ流す水圧も適度です。
f:id:dorisai:20200101210202j:image

久しぶりに海外のホテルで使い捨てスリッパ見ました。

これはありがたかったな。


f:id:dorisai:20200101210135j:image
f:id:dorisai:20200101210143j:image

いかに清潔感溢れて綺麗に保たれているかお伝えできていますでしょうか。


f:id:dorisai:20200101210128j:image

冷蔵庫内ミニバー。

 

 

 

ちなみに、こちらのホテルを運営している会社はワイナリーを所有しているそうで、そちらの会社のワインを試飲させてくれました。

 

ちなみにこのワインはおそらくホームメードワインで、お店では売っていないとの事。

f:id:dorisai:20200101210316j:image

ナナと試飲ワイン。

写真撮られたい願望強めでノリよく写ってくれました。

ワインの味は甘い。アルコール入りブドウジュースって感じだけで、不思議と病みつきになる味。

 

ノンケミカルで体にいいのよ!私も疲れた時飲むのよ!と言っていました。
f:id:dorisai:20200101210321j:image

 

ワインはグラスでも、ボトルでも購入できます。

グラスだと1杯10ラリ(約380円)、ボトルだと40ラリ(約1,530円)です。

 

毎日1杯は購入し、最終日は2杯買ったので最初からボトル買えばよかったと後悔でした…

スーパーのジョージア産ワインが凄く安いので、比較すると高く感じてしまい…

でもやはりどのお店のワインよりもこのホテルのワインが新鮮で美味しかたです。
f:id:dorisai:20200101210308j:image

 この、濃さ…

 

 

こちらのホテル、デラックスダブルで1泊約2,500円なのでかなりコスパ高いです!