最近のロシア語学習

今までのトピックから急展開の内容ですが。笑

 

ロシア語学習サボっていて最近再開したので箸休め的にご紹介します。

 

ウラジオストク旅行後、ロシア語勉強始めて最初に使っていたテキスト教材は定番のNHK語学シリーズ

まいにちロシア語

 

シリーズ放送中はアプリで毎日聞いていたんですよ。

関西弁の人が結構おもしろくて

でもね、でも。

シリーズ終わってCD買わないと聞けなくなっちゃったから早速買おうと思ってamazonみたら1,500円‥!

た、か、い!

 

未だに買おうか躊躇しています。

 

あと、キリル文字をなんとなくで覚えていましたが楽しくしっかり覚えたいと思って電車で最近日課的に聴いてるのが、子供が歌うロシア語ABCの歌


song of Russian alphabet / Песня алфавита / ロシア語アルファベットの歌

ノリもテンポもほのぼの楽しげ

 

おばあちゃん先生が途中で手を鳥の口ばしみたいにしてリズムに合わせてぴょこぴょこしてるところがややツボです。

 

youtubeでよく見てるのが、時々アンハサウェイに見えるロシア人youtuber、Marina Mogilkoさんのyoutubeやインスタグラム

 

Marina Mogilkoさん(@linguamarina)がシェアした投稿 -

 

つい最近、自身でもインスタグラムで私ってアンハサウェイに似てる⁉︎と、言っていたので指摘が多かったのでは^^?

 

基本英語で話して、英語学習者やアメリカ文化について紹介してる動画がメインなのですが、ロシア語フレーズ集とかちょこちょこ作ってるのでこれも日課的に見ています。

元気があって可愛いし、instagramの文章見てると「そうだよね、まだまだ平均寿命の半分も生きてないんだからもっとやりたいことやらないとね」的な気分になるのでモチベーションの意味でも見ています。

 

実はマレーシア旅行あたりの時期はロシア語勉強全然していなかったんですが、10月に旧ソ連国へ旅行する予定で、ロシア語も広く使われているようなので、また勉強再開しました。

 

やっぱりメニューが読めなくて、かろうじて単語知っている定番料理しか頼めなかったり、会話まではできなくてもロシア語で意思疎通ができたら楽しいだろうなと思いまして。

 

明確な目標のない語学学習は続けるのが難しですが、まずは旅行を楽しみに勉強続けて行きたいと思います^^