朝食~ポクロフスキー聖堂【ウラジオストク旅行3日目】

今日も朝食探しからスタート。

まだペリメニ食べてないなーと思い

Пельменная "Ложки-плошки", пельменная Владивосток(ローシキ プローシキ)へ。

f:id:dorisai:20180101173351j:image

しかし!ペリメニじゃなくてバレニキにしよ~ボルシチも飲んじゃおうと心を決めて店員さんに頼もうとしたところ「マダム!そのメニューはお昼からです。朝食ではございません」と。

悲しみ。

ここはペリメニからロシア料理、デザートやビールまで色々揃ってたのでおすすめです。

 

諦めて何も頼まず店をでて、とりあえず今日の第一目的ポクロフスキー聖堂へ。

バスでも楽々行けるけどカフェ探したかったので歩くことに。教会付近まで歩くこと約15分。バスなら頻繁に出ている7tなどでも行けます。

 

途中いい感じのカフェЛакомка(ラコムカ)

に入ることに。このカフェは系列店らしくイクウェイターホテルの近くにもありました。

f:id:dorisai:20180101173956j:image

 

場所はこのあたり

ここが意外に良くてケーキやパンの種類も豊富でした。(ちなみに奥はリカーショップ)

f:id:dorisai:20180101174025j:image

ロシアに来て3日目で初めてピロシキを口にすることに。読めなくて写真撮って、コレッと左のを注文したら温めてくれました。一つ23ルーブル(約50円)

f:id:dorisai:20180101174057j:image

そのお味は…レバーっぽい味がした。

f:id:dorisai:20180101174210j:image

日本で食べるジャガイモとひき肉とかトマト味っぽいのとは違いましたね。

でもおいしかったです。

 

腹ごしらえ後は目の前のポクロフスキー聖堂へ。

見たかったロシア正教会がついに目の前に…!

じゃん。

f:id:dorisai:20180101174230j:image

たまねぎ頭の青とゴールドが綺麗。 

 

中を見るにはスカーフ等で髪を隠さなきゃいけませんが、入り口で貸し出しがあるので使いまわしが気にならない人はどうぞ。

ちなみに、中国人と思わしき女性が髪をなんにも隠さず普通に入ってましたが教会の人は特に注意していませんでした。

 

満足いくまで写真を撮ったあとは駅の方へ戻ったのですが、途中お土産屋さんを発見し、マトリョーシカを物色。

f:id:dorisai:20180101174602j:image

荷物になるなーと思いまた来る事を決め後にしました。

値段は中央広場のお土産屋さんよりは高いですが、マトリョーシカのつくりはこちの方が良かったです。安いと絵が雑なんですよね…

 

そして私はビールを飲みに駅前のストローバヤ「REPUBLIC」へ向かいました。