ウクライナ 旅行記③【書店とお土産】

バックパックだし、いつもお土産はあまり買わないのですが、本屋さんはどこの国に旅行した時いつも立ち寄ります。

そこで実際に行ったキエフ市内の書店とお土産スポットをまとめました!

 

Folkmart フォークマート

全部made in ウクライナ って店員さんは言っていました。

民芸品や民族服などが売ってるお土産やさん。

と言っても、よくある昔からある古い感じのお店じゃなくて綺麗なお店です。

店員さんも若い!

 

値段もお手頃。

f:id:dorisai:20181124124140j:image

このベタなマグネットも左は70グリブナ(280円)右は50グリブナ(200円)

 

ちなみにマグネットは最近お土産でよく買っていてロシア行った時もプーチンマグネットお土産にしたら喜ばれました^^

あと、パジャマにしようとTシャツも買いましたがこちらも1000円ちょっとで綺麗な状態のが買えますよ!

f:id:dorisai:20181124131100j:image

あ、3000円もするマトリョーシカ買ってしまいました。

場所はマイダンのすぐ近く!

マイダンの近くには、ウクライナ のデザイナーによるインテリアや食器、生活雑貨などが買えるお店があるので、そちらもおすすめです。

Zaraの近くだったかな?

 

書店編

因みに今回の旅行で買った本達

f:id:dorisai:20181124124647j:image

お土産用の大人の塗り絵や、ハリネズミの絵本などなど。価格は300円〜400円のものが多くお手頃!

右下のペンギンのは400円。

建築やデザインの本も欲しかったけど全然見当たらなくて…専門書店にいかないとないのかな?さて。

 

書店 Bukva 

大きくて比較的フロアも広い書店。絵本や児童書が充実していたような。

所々でセールもやっていました。

ハリネズミの本くださいって言ったらおすすめ探してくれました

 

Bookstore Ye 

ビジネス書などが多かったかな。

朗読会やってたり楽しそうでした。

ここでも絵本と、写真に写っていた小さな黄色の「ウクライナ 」についての本を二冊購入。

一冊70グリブナ(280円)でした

 

ブックカフェ ти диво

小さくて可愛いbook café。

店員さんから声掛けてきてくれて、ハリネズミの本探しやウクライナ の可愛いアニメの事教えてくれて雰囲気のいいお店でした^^

f:id:dorisai:20181124125537j:image

外観も可愛い^^
f:id:dorisai:20181124125549j:image

新しいお店なのかgoogle mapに無かったので、大体の位置今度載せます。滞在先のホテル近くです。
f:id:dorisai:20181124125543j:image

お店のロゴ

 

食べ物編

チョコレート Roshen 

Bessarabsky市場から近い方のお店。

品揃えはこのあと紹介するお店の方が多かったような…?

量り売りの方のチョコは正直あまり美味しくないです。笑

 

個人的には板チョコのバブルチョコのビター味が美味しかった^^

 

Roshen Livoberezhna駅付近

郊外になります。

品揃え多くて良かった店舗。周りに観光スポットもなくて、集合住宅見に行くために降りたらたまたまあったロシェン。あえて行く場所ではないかと思います!しいていうなら、ローカル市場があるのでそこを見たい人はいいかも?

 

マトリョーシカや定番のお土産は、地下鉄の駅や、地下道に必ずといっていいほど売っています。

凄ーく安いマトリョーシカもあるけど絵が雑です。笑 

 

あと何故ハリネズミ絵本ばかりなのかと言うとペットがハリネズミなので彼が喜ぶかと思って買い集めてます^^

 

たまたまウクライナ のテレビでやってたこのアニメが可愛かったんですが、タイトルがわからずで…知っている方いたら教えてください!

f:id:dorisai:20181124131442j:image
f:id:dorisai:20181124131449j:image