マレーシア旅行記①【出発〜マラッカ 】

マレーシア 1日目

 

突然ですが有給2日使い4連休を作って、5月25日深夜〜29日までマレーシアに行ってきました^^

飛行機はエアアジア 羽田発23時45分、往復、座席指定、で約3.5万円程。安い💕

f:id:dorisai:20180530192735j:image

飛行機のレビューや空港は他の方のブログに沢山出てるのでw
もう、7時間後にクアラルンプールに到着して世界遺産の街マラッカ に出発する所から書きます。

 

クアラルンプール国際空港からマラッカ へのバスはKLIA 1,2から出てるのですが本数が多くないのでTBSバスターミナルから乗ります。

 

TBSバスターミナル(Bandar Tasik selatan駅直結)は、空港からKLIA transitで行くのが早くて、なおかつ駅のチケット自動販売機でクレジットカードで買うとRM14.41(約390円)と少々安くなります。 

f:id:dorisai:20180530192731j:image

KLIA expresは市内まで最速。TBSは止まらないので注意。
f:id:dorisai:20180530192726j:image
電車はなんだろう、柔軟剤みたいなほのかなイイ香りで車内はすごくきれい。モニターで音付きで色々流れてるのも楽しい。東京メトロは静かだから

 

駅に着いたら歩道橋渡ってバスターミナルまで歩きます。

バスターミナルはまあまあ広くて、チケットは集中管理されてるのでバス会社のカウンターは無く、どこのカウンターでも行き先を告げて購入します。

f:id:dorisai:20180531183641j:image
f:id:dorisai:20180531183636j:image

私は日本で予約して行ったので、念のためプリントした予約表見せたらバウチャーと引き換えてくれました。

f:id:dorisai:20180531183914j:image

因みにチケットはBus online ticket.comで簡単に予約&座席指定出来ます。予約しなくても全然余裕なのですが3列シートみたいないい車両は予約比較的埋まっちゃうみたいなので念のため。

 

出発5日前でこの空き具合です。

f:id:dorisai:20180531184340p:image

もう1本早いのはなかなか埋まってました
f:id:dorisai:20180531184336p:image

行きはKKKL,帰りはMAYANG SARIを利用。どちらも日本人は見かけませんでした!

 

出発までバスターミナルを散策。

フードコートとかもあるのでお腹に余裕があれば

f:id:dorisai:20180601205913j:image
f:id:dorisai:20180601205918j:image

時間あまりなくエッグタルト食べて乗車^^

 

KKKLは足元も広々、しかも最初からかなりリクライニングされてるのでとても快適。おかけで景色見る時は体を起こさないといけないほど。

f:id:dorisai:20180531184532j:image
f:id:dorisai:20180531184537j:image

ヤシの木畑の景色を眺めること2時間

f:id:dorisai:20180601082613j:image

マラッカセントラル バスステーションに到着〜!

 

ここでは両替ありますが、レートがかなり良くないのでATMの方がいいかと。(10000でRM300にしかならない)

街中へは市バス17番でRM2。約26円

 

ようやくマラッカ!な場所に到着しました!

f:id:dorisai:20180601210118j:image
f:id:dorisai:20180601210128j:image

川、汚い!
f:id:dorisai:20180601210122j:image

街、可愛い!

 

すぐに観光はせず街中から約2キロもある、歩くには遠いとある場所へ昼食食べにタクシーで行くこと決めていたので次回は昼食とマラッカで食べたもの編です