ウラジオストク旅行【準備編】

2017年10月5日〜10月8日まで、ロシアのウラジオストク旅行してきました。

日本から2時間で行けるヨーロッパ!とかいうフレーズでよく紹介されていますね。

 

ロシアは元々興味があって行きたかったけど、職場の事情で5日以上の有給は難しいし、ビザめんどくさいな、と思ってたのですが2017年8月からウラジオストク含む沿岸地方が電子ビザ(ネットのビザ申請)で行けるようになったので我慢できずに行ってきました!

 

●まずはビザ準備

ビザの申請はE-visaで申請します。

もちろん日本語でok。

10分くらいで入力は終わります。写真のアップロードがあるので自撮りの準備を忘れずに!

3日ほどで返事くると書いてありますが、数時間後にはメールが来てました。

ビザはこんな感じ

f:id:dorisai:20171226124213p:image

 

素晴らしい電子ビザ!ロシアの進歩!

某サイトでは保険に入ってた方が良いと書かれてますが、特に入国時に保険の有無など聞かれることはありませんでした。

出発の時は念のためスクショとコピーを持参。

 

●航空券は

航空券の予約は、スカイスキャナーで比較したところエクスペディアが安かったので即予約!往復で約5万円。s7という航空会社で、調べたところロシアではメジャーなLCCのようでした。

f:id:dorisai:20171224222854j:image

 

●ホテルの予約

ホテルはで、スポーツ湾に面した、マリンな雰囲気漂うイクウェイター予約 - ウラジオストク | エクスペディアを予約。安くて、綺麗そうだったので。日本人のレビューが少なかったけど、その分日本人があまり行かないホテルなのかなと思ってそれも良いポイントでした。

一泊約7000円程。

実際は中心街から少し坂を登る立地で少し大変でしたが当たりでした!詳しくはのちのブログで書きます。

f:id:dorisai:20171224220918j:image

 

●情報収集 

もう、準備か整ってからは気持ちがソワソワ、早く行きたくてしょうがなくて、Googleマップであちこちみたり、ウラジオ.comを毎日見てお店チェックしたり、質問したりして情報集めました。

旅程が短い時は、時間が限られてるので色々調べていきたいんです。笑

あとでここ行けば良かった!ってならないように…

あとは、ひたすらInstagramをみてリアルタイムな様子をみたり。

行く前はとにかく韓国人多いな〜という印象でした。

 

それと、心配性な私は携帯壊れたらどうしよう…とか考えて念のため地球の歩き方も持って行きました!

 

こんな感じで準備をして、出発前は仕事の隙をみてロシアのこと調べたり、アプリで単語覚えたりして毎日過ごしてました。

●何故私はロシアに行きたかったのか

生まれて初めて接した外国人は小学校に来たロシア人サーカス団の子供。私の地元新潟はロシアと姉妹都市でロシア村があったりウラジオストクと直行便があったりと何かとロシアと関係が深い都市。

そして、映画やテレビで見たロシアの集合住宅は不思議で巨大で魅力的。

教会も、何でこんなの作ったの?と思いたくなる配色や形。

 

こんな感じでなんとなく漠然とロシアに憧れていたのが、ロシアに旅行した理由ですね!