マレーシア旅行記②【マラッカ食事編】

観光より先に、マラッカで食べたものをご紹介!

ラクサ

仕事中や休憩中にマラッカのローカルなラクサを検索して、google mapで見つけてどうしても行きたかったのがここ

486  BABA LOW 

トリップアドバイザーにもgoogleマップにも日本人の口コミが見当たらなかったし、お店の写真がかなりのオープンエアwでこれ雨降ったらどうなるの?という木陰でお食事スタイルが気になったのでタクシーで10リンギ払ってわざわざ行ってみました。

お店外観

f:id:dorisai:20180602162512j:image

メニュー
f:id:dorisai:20180602162531j:image

レジ前で注文し、番号カード貰って待ちます
f:id:dorisai:20180602162526j:image

緑の下で食事は気持ちいい^^
f:id:dorisai:20180602162537j:image
f:id:dorisai:20180602162522j:image

頼んだのはニョニャラクサとポピア、アイスネスカフェ。全部で11リンギ位の記憶。

ポピア、実はパイティーと間違えて頼んで、こんなに大きいの食べきれないし、しかも中身なにこれ ?っていう感じだったので仕方なしに食べたのですが美味しかった!!

f:id:dorisai:20180602162517j:image

右がポピア

ガーリックチップが効いて、甘辛いジャガイモ?大根?がクレープみたいなのに包まれててそこにガーリックチップがいいアクセントになって完食しました。

 

そしてラクサはスープが割とサラッっとしてますがハーブが効いたほんのり甘いカレースープでこっちもスープは全部飲み干しました美味しかったので!

ただ、わざわざタクシーで来る程ではないかもしれませんが、ローカル客しかいなく街はずれで観光客もいないので物好きな方にはおすすめ。

 

タクシーが食べ終わるの待っててくれないと、街中まで2キロを歩く羽目になります。ヒッチハイクでもしようかととぼとぼ歩いてたら私は運良くタクシーが通りましたが基本いませんので、その覚悟で。

 

②チェンドル

突然の雷雨で、運河沿いのカフェでビール休憩してたら観光客が話しかけてきて、教えてくれたのがチェンドル(かき氷)のお店

CENDOL KAMPUNG HULU 

最初は、かき氷なんて、って思ったんです正直、そんなに好きではないし。

でもせっかくだし、現地人に勧められたって言葉に弱いのでw

試しに行ってみたんですが、ここもまあ運河の奥の果ての方でまあまあ歩きます。でも歩いた甲斐のある、ちょっと殺風景だけどかき氷屋さんにしては落ち着いたお洒落な店内!

f:id:dorisai:20180602163054j:image

テラスで食べたかき氷。

f:id:dorisai:20180602163127j:image

ココナッツミクルを削ったかき氷は嫌味な甘さがなく、ヘルシーな甘さで美味しい

豆と、謎の緑のトッピングが気になりますがこれ、日本にもあったらいいのに

ご馳走になったので値段はわかりませんが日本だったら800円はするでしょうね。多分200円くらいだったんじゃないでしょうか!あー、また食べたい

 

③オーチェン(フライドオイスター

これは日本の方のブログで見てて行きたいと思っていたところ

オーチェンがある屋台 JONKER STREET HAWKER CENTRE

f:id:dorisai:20180602163325j:image
f:id:dorisai:20180602163334j:image

一人で食べるのはなかなか量があります。一人だと色々試せないのが一人旅の難点です。

f:id:dorisai:20180602163418j:image

これは、まさにビールと食べなきゃ意味がない!という味。所々あるプリッとした塊はなんだったんだろう?片栗粉かな?それが美味しいんですが。牡蠣は小粒で火も通ってるので大丈夫でした。(失礼)

f:id:dorisai:20180602163454j:image
f:id:dorisai:20180602163459j:image

お酒ですが、中華系の屋台やレストランは大体カールツバーグかタイガーがあります。写真は大瓶で17リンギでした。そんなに冷えてません

 

ラクサ 2件目

ラクサ大好きなんです。

お腹結構膨れてましたが、せっかくだし最後に!と思ってマレーシアで何番目かに美味しいラクサが食べれるカフェへ

Calanthe Art  cafe

f:id:dorisai:20180611204044j:image
f:id:dorisai:20180611204037j:image

ラクサ12.8リンギ。色が明らかに最初のラクサと違って黄色。味もこちらの方が甘くかなりマイルド。日本人にはこちらの方が合うかもしれません。私はもう少し味濃いめの方が好みですが、これはこれで美味しい。

 

マラッカはカフェだと大体WI-FIが使えるので手持ちぶたさにならなくていいですね!早くSIMフリー携帯にすればいいだけの話ですが!

ここはマレーシア全州のコーヒーが味わえるみたいですよ!

 

⑤お洒落カフェ

THE BABOON HOUSE 

Instagramで見て可愛いなーと思っていたお店がホテルのすぐ側だったので行ってみました。

早朝なので、お酒ではなくちゃんとコーヒーw

f:id:dorisai:20180611203458j:image

マラッカコーヒーというコーヒーにしてみました。東南アジアらしく甘めですが、黒糖のような甘みに、コーヒーもしっかり濃いめで美味しかったです。6リンギかな?

f:id:dorisai:20180611203717j:image

このお店、ショップハウス改造しているのですが、とても落ち着くお店でした。(若い子に人気でみんなパシャパシャ写真撮ってますが)欧米系の、老夫婦もいましたよ。マレーシアの元ショップハウス改造カフェはどこも中庭や屋根の無い吹き抜けがあって、植物がよく成長するのでモダンなインテリアと自然に溶け込んだ内装がどこもお洒落なんですね。どんな人がオーナーなんでしょう。
f:id:dorisai:20180611203724j:image

f:id:dorisai:20180611203543j:image

本来はハンバーガー店みたいですが、ドリンクだけでも全然嫌な顔はされませんでした!店内の写真撮ってもいい?って一応伝えたらどうぞ!ってウェルカムな感じでした。

f:id:dorisai:20180611203411j:image

 

以上、マラッカでの食事とカフェでした。

正直暑さと雨で観光はさらっと、街歩きとカフェ食事にほとんどの時間を費やしていましたが、世界遺産の街歩きや暮らしぶりを見るのが好きなので満足でした。