ベオグラードのカフェと食事まとめ【セルビア 旅行記⑥】

セルビア滞在中はひどい風邪で鼻水止まらず、鼻づまりで呼吸困難、匂いもほぼ感じず飛行機のせいで片耳が聞こえない状態で過ごしました。

 

そんな体調で食べたセルビアの食事とお店を簡単にまとめて紹介したいと思います。

Grill Ranković

セルビアハンバーガー「Pljeskavica プレスカビッツァ」のお店。

ホテル セルビア ガルニから徒歩ですぐのお店。

飲み会や仕事帰りの人々で溢れていました!

 

店内で食べるスペースはなく、屋外の建物の下か持ち帰りのみです。

中に入れる野菜が選べます。

f:id:dorisai:20191027165937j:image

この写真では伝わりませんが、注文のカウンターはかなり高くて、身長150㎝の私は背伸びしてなんとか注文しました。笑

 

プレスカビッツァはオーダーしてから15分位かかります、提供まで。

ちゃんと注文入ってから料理している証拠ですね!

値段は1つ150円程。
f:id:dorisai:20191110175527j:image

かなりの!ボリュームです。

味がしっかりついたお肉はジュージーでもちろん美味しいのですが、パンがもちもちでバター?がしみてて、パンに感銘しました。

 

しかし夜12時に食すには少し重かったかな。

 

Specijal Специјал
f:id:dorisai:20191027165923j:image

別記事で既に紹介している、スイーツのお店。

クレムピタという、クロアチアのクロムシュニッテのようなケーキの虜になったお店です。
f:id:dorisai:20191110175510j:image

伝統的なセルビアのスイーツやジェラートが食べれるので休憩にどうぞ!

老若男女問わずまったりと過ごしている落ち着いたカフェです。

 

dorisai.hatenablog.com

 Radost Fina Kuhinjica Радост Фина Кухињица 
f:id:dorisai:20191027170003j:image

カメグレダンから歩いていける、場所が分かりにくーいビーガンカフェ。

 

盛り付けもおしゃれで、1階から階段を下り行き着く中庭での食事はとても気持ちがいいです。

 

人手不足でオーダーも会計も、スタッフが気付いてくれるのに時間は掛かりますがそこはのんびりいきましょう。
f:id:dorisai:20191027165914j:image

サラダは超薄味で後半飽きてしまったのが本音です…

でも風邪には野菜!ですよね。

 

メニューだって可愛いのですよ。
f:id:dorisai:20191027165905j:image

値段は日本のカフェより少し安いくらいかな?

 

eklektika 40

トルコ人夫婦が営むターキッシュコーヒーが人気の路上カフェ。

ベオグラードの路上には、路面にカウンターだけ設けて、歩道に簡易的なテーブルを用意した路上カフェが沢山ありました。
f:id:dorisai:20191027170051j:image

壁画となじんだ外観。

元々はタバコ店だったと何かの記事で読んだような…

人通りも少なくて凄くいい雰囲気のお店だったので2回行けば良かったな…
f:id:dorisai:20191027165930j:image

それにしてもなぜコーヒー飲まずにビールの誘惑に負けたんだろう…

 

これはおすすめされた白ビール。400円くらいだったので、スーパーでみかけた瓶ビールに比べるといい値段したな、という気持ちでした。

 

 Idea Super ИДЕА Београђанка 
f:id:dorisai:20191027170017j:image

いたって普通のスーパーです。

お惣菜の量り売りもあるのでホテルで食べるように買いに行きました。

f:id:dorisai:20191231172240j:image
f:id:dorisai:20191231172250j:image
f:id:dorisai:20191231172245j:image

市内に何店舗かあります。

 

Тргић

まさかの24時間営業パン屋さん。大変お世話になりました。

3回は行ったかな?

スイーツ、総菜パン、菓子パン、ハード系パンなど種類も豊富で、しかも安い!
f:id:dorisai:20191027170033j:image

 

トルコ?クロアチアモンテネグロ?料理のブレク。

肉や野菜が入ったボリューミーパイも。なんと一切れ約10円!
f:id:dorisai:20191027170025j:image

クロワッサンやクロワッサン。

日本の2倍の大きさはあったような。

最終日の朝にチョコクロワッサン買って、空港で食べました。

f:id:dorisai:20191231171800j:image

味は、けっこうあっさりさっぱりクロワッサンでしたが、胃に優しいということで。

値段もほとんど1つ100円以下。
f:id:dorisai:20191027165952j:image

因みにこちらはとある日の夕食。

ブレクとスーパーのお惣菜(ナスのさっぱりマリネ的な)、ノンアルビールとヨーグルトです。多分全部で200円位かな?
f:id:dorisai:20191027170010j:image

あ、ここのパン屋さんにもクレムピタ売っていますちなみに!

ここのお店が1番美味しかった😍

f:id:dorisai:20191231171721j:image

 

POGLED cafe&bar

ゼムンのガルドスタワー帰りに喉が渇きすぎて入ったカフェ。

若干やる気を失った店員さんがのんびり接客してくれます。
f:id:dorisai:20191209225500j:image

ランチタイムは過ぎていたので店内がらがら。

最初は入りにくかったのですが…
f:id:dorisai:20191209225427j:image

 

きっと景色がいい!と自分を信じ入店。

からのビール。セルビアのビールということで店員さんに選んでもらいました。
f:id:dorisai:20191209225442j:image

ドライなお味で、美味しく、景色もいいので疲れも少し癒されました。

Manufaktura Restaurant Belgrade Мануфактура
f:id:dorisai:20191209225512j:image

有名なベオグラードのカフェ。インスタにもこの傘の写真溢れていますね。

本当は行くつもりは無かったんですけども、どうしてもプニェパプリケ(パプリカの肉詰め)が食べたくて…

 

でも、街中のカフェでは「それは季節の食べ物」「伝統料理店じゃないと出してないよ」と言われ、取り扱いがないとのことで、若干仕方なく入店。

 

オーセンティックバルカンフードとうたっているので勿論メニューにありました。

食べたのは、

・オレンジジュース(約265円)

・ズッキーニサラダ(約280円)

・スッタッフドペッパー(プニェパプリケの事 約580円)

・炭酸水(約145円)
f:id:dorisai:20191209225449j:image

セルビアに来て一番しっかり食べた日。

ズッキーニさらだは鼻がつまっている私でさえもすごくしょっぱかった!

パプリケは美味しいけど大きすぎて途中から気持ち悪くなった。笑

 

店員さんは日本人に慣れてて接客もスマートでよろしかったです!

お一人様もちょこちょこいましたよ。

 

以上、セルビアで食べたもの簡易まとめでした。

また食べたいものは…クレムピタかな!笑