セルビアの美味しいスイーツ「クレムピタ krem pita」【セルビア旅行③】

クロアチアの、「クレムシュニテ」は聞いたことがありますか?

パイの間に、甘さ程よいふっわっふわのカスタードクリームがたっぷりはさっまった、もふもふサクサクケーキです。

 

テレビで見て以来、ずっと食べたいなーと思っていたら、セルビアにも似たケーキがいたるところにあり、食べてみるとやっぱり美味しくて病みつきになりました。

 

ということで、実際に食べた店舗を紹介したいと思います。

specijal

f:id:dorisai:20191007215728j:image

こちらはセルビアンウォーカーというサイトで紹介されていて、googleで画像見ていたらクレムピタらしきケーキがあったのでセルビアに行く前から行こうと思っていたお店です!

 

老舗の、昔ながらのケーキ屋さんだそう。

 

ケーキの種類も豊富で、一つ一つが大きい。
f:id:dorisai:20191007215809j:image

店内で食べると告げると、飲み物を聞かれて席まで持ってきてくれます。

 

 

こちらがクレムピタとグリーンティー

ケーキが150円で、お茶が100円しないくらいだったような


f:id:dorisai:20191007215755j:image

外国のケーキにあるあるの、甘ったるさがなくて、いくらでも食べれそうな美味しさです。

風邪で鼻が詰まってても美味しかった。

 

解放的なテラスもあるので、本当はこっちが良かったのですが…入店時空きなし。

f:id:dorisai:20191007224522j:image

若い可愛い店員さんは、最初少々冷たかったのですが、

私が日本人だとわかるとニコッと「ありがとう」と日本語を話してくれました。

日本語勉強してるのかな

 

 

Trgic

f:id:dorisai:20191007215749j:image

googleマップではtrgicという店名になってるけど、合っているのか?

ホテル スラビア ガルニ目の前の、24時間営業のベーカリー。

メインはパンですが、ケーキも少々取り扱っていて、夕方にラスト一つのクレムピタを購入。

f:id:dorisai:20191013103412j:image

 

 

130円位😊

f:id:dorisai:20191007221006j:image

私的にはこちらの方がさっぱりした甘さで好みでした!そして冷え加減が良かった。

この記事書いてる今でも、クレムピタ食べにベオグラードに行きたい。

 

クロワッサンやパイ、そしてブレクも4種類販売し、24時間営業がありがたい。

店主のおじさまは、英語話せませんが一生懸命コミュニケーション取ってくれます!

f:id:dorisai:20191007220911j:image

 

その他

BLOK45地区にあるマーケットにはお菓子屋さんが何軒かあり、どこでもクレムピタを見かけました。

定番のお菓子なので見つけるのは容易だと思います!


f:id:dorisai:20191007220928j:image
f:id:dorisai:20191007220936j:image

Pekaraって、パン屋さんのことなんですね!

パン屋さんには大抵ケーキも売っているので、覗いてみては。

 

セルビアに行ったら、私の代わりに食べてきてください是非!