岩室温泉の古民家カフェ 小鍛冶屋【新潟 岩室温泉】

古民家とか豪農の家リノベとか、大好きです。

ミーハーですかね?笑

 

新潟は、豪農の家も重要文化財として多いし、蔵も残っている家も結構あるので、観光地でなくてもそういった建物をうまく利用してる所多いのではないかな?と思います

 

そんな感じで、岩室温泉に泊まることになって、近くにいい所ないかなと思ってinstagramで見つけたのがイタリアンの小鍛冶屋

 

至ってシンプルなエントランス

f:id:dorisai:20190112214046j:image

 

暖かみ、写真から伝わりますかな^^

f:id:dorisai:20190112214155j:image

凄くレトロなでっかいストーブがどんとセンターにいる広間

 

希望すればイスに座れるテーブル席が別室にあるみたい

 

ランチは、1300円、1700円のセットの他2600円のランチコースなどなど。

どれもパスタが付いていて、2種類の中から選べます^^

 

私達は1700円の、前菜、パン、パスタ、ドリンクのセットに🍝

あと、800円のアルザスの白ワインを

 

前菜
f:id:dorisai:20190112214059j:image

お皿、欲しいこのお皿

 

パスタ

ブロッコリーや、エビ、イカのオイル系パスタ
f:id:dorisai:20190112214053j:image

この日はオイル系、トマト系の2種類でした

パスタは硬さが丁度良くて美味しかった^^

そして、量が多くて食べきれなかった^^

 

写真はありませんが、燕三条産の小麦使ったパンが密度高めのどっしりパンで美味しくて買って帰りたかった^^

 

因みにワインは、ヴァンサン・フライト エデルツウィッカーというアルザスのワイン

 

多分ゲヴェルツとかだと思いますが、甘すぎず酸味強すぎずさっぱりクピクピ系で料理と合いました^^

 

お座敷で食べたのですが、コーヒーの時はテーブルに移りますか?という気配りもみんなにしてました

 

そして。

 

小鍛冶屋さんには至る所にささやかな生花があって…

これはトイレの手洗い場なんですが。

季節感も出るし、こういう手の行き届いた事するお店って感心しちゃいます
f:id:dorisai:20190112214106j:image

水しか出なくて冷たいけど、新しい蛇口にしない所もいい^^

 

エンガワ
f:id:dorisai:20190112214102j:image

紅葉や新緑も綺麗なんでしょうね^^

 

f:id:dorisai:20190112221053j:image

 

どうかどうか日本の伝統的家屋が減っていきませんように!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@n.a80sがシェアした投稿 -