高速バスで富山へ!石畳の街 金屋町散策【富山旅行①】

実家に帰るついでに、遠回りして他県に寄るのも楽しみな私です。

今回は高速バスで富山まで行って、そこからさらに新潟へ。

 

出発日当日夜は彼と八重洲で飲んでお見送りして頂きました。

 

 

 

東京〜富山間は「きまっし号」を利用して行きました。片道5,500円!

 

3列シートで中はこんな感じです

f:id:dorisai:20190815135818j:image

中央シートは、カーテンありません

 

 


f:id:dorisai:20190815135909j:image

足元のスペース

スリッパ、ブランケット、首用ふわふわクッション付き

 

私は一番後ろの列でしたが、エアコンが効かず暑かった…苦しかった‥

寝れませんでした。笑

でもトイレはあるので、トイレ近い私には最適です。 

何しろ私以外他の乗客は誰もトイレ使っていませんでしたからね

 

 

そんな一夜で早朝6時前に富山到着!
f:id:dorisai:20190815135813j:image

駅、綺麗ですね。

地元新潟駅も万代側綺麗にしてほしいな

 

まずは高岡駅・金屋町へ

格子造りの家が並ぶ金屋町は今回富山で一番行きたかった場所。

まずは「あいの風とやま鉄道」で高岡まで向かいます。

料金は360円

 

富山って、ICOCA圏なんですね…!

f:id:dorisai:20190815135902j:image
 

 

本数はあまり多くないのでご注意

 

f:id:dorisai:20190815135850j:image

 

 

電車が入ってきてびっくり

可愛い!笑
f:id:dorisai:20190815135843j:image

レトロな車両

詳しいことは覚えてないのですが、後で行く図書館で富山の鉄道の歴史展示がありました。

鉄道発展の歴史が長いのでしょうか

 


f:id:dorisai:20190815135830j:image

ボックス席

 

コンビニで買ったコーヒー飲んでのどかな風景を堪能。

25分程で到着です。

 


f:id:dorisai:20190815135824j:image

高岡駅降車後も撮影

中学生?高校生が眩しい

 

高岡駅〜金屋町までは路面電車万葉線」(なんとも可愛い名前)で片原町まで向かいます

 

こちらもなんとも可愛い車両!コカコーラ!

中の匂いもなんともレトロで異空間です
f:id:dorisai:20190815135856j:image
f:id:dorisai:20190815135925j:image
f:id:dorisai:20190815135918j:image

2駅で200円、現金のみです

 

みんな大好き古い街並み

この辺が金屋町

路面電車の駅からは少し歩きます

 

町はこのような連なっております

この色、かっこいいなあ…

f:id:dorisai:20190815140208j:image
f:id:dorisai:20190815140144j:image

改装したカフェやワークショップが所々あるのですが早朝すぎて誰もいない、空いてない。笑

 

 


f:id:dorisai:20190815141547j:image

切れ味抜群?文字が素敵


f:id:dorisai:20190815141540j:image

映画やドラマのロケでも使われているみたいです

 


f:id:dorisai:20190815140135j:image

しなやかな体の少年

 


f:id:dorisai:20190815141532j:image

一見普通の家に見えて、クラフトビールのカフェ

行きたかったけどオープン前。いや、開いてても朝7時からのむ体力はありません。

 


f:id:dorisai:20190815140150j:image

 

井戸井戸
f:id:dorisai:20190815140216j:image

心が洗われる緑と井戸

 

お店が開いてないため、寄る場所がなく散策はあっという間に終わりました。笑

街並みしか紹介出来なくてすみません。

 

この後はランチ(ブランチ?)を食べに氷見へ行きます!