東京メトロ24時間券の旅【庭園・下町・ショッピング等欲張り編】

知っている人も多い東京メトロ24時間券ですが、実際に使ったことはありますか?

と言うことで勝手に一人企画

東京メトロ24時間券を使い倒す旅」

600円の24時間券をどのくらいお得に使えるか検証してみました。

 

と言いましても私も体力が落ちていますので無理して詰め込んだりはしません。

今回のコースは

自宅最寄駅 ▶︎新宿御苑(温室見学) ▶︎新宿三丁目(ショッピング) 

▶︎上野(アメ横、上野公園、国際こども図書館) 

▶︎大手町(東京駅見学、書店)  ▶︎西葛西(夕食) 

▶︎自宅最寄駅

 

なんともテーマが不明な旅ですが、行きたいところ、見たいところを詰め込んだ欲張りコースです。

予算はチケット含め2000円。

ブログの最後にかかった費用等をまとめているのでよろしければ最後までお付合いください!今回は長いブログです。

 

自宅最寄り駅から出発

24時間券は普通の発券機で購入できます。

大人600円

翌日まで使用できるので、使い勝手がいいですよね。

f:id:dorisai:20190903145454j:image

切符、久しぶり

 

自宅最寄駅 ▶︎ 新宿御苑前駅丸ノ内線) 新宿御苑見学

大温室のトロピカルな植物が見たくて新宿御苑へ。

大人500円
f:id:dorisai:20190903145448j:image
f:id:dorisai:20190903145347j:image

このチケットをゲートにぴっと。1日何回でも入れるみたいですね。

平日なのでとても空いていました
f:id:dorisai:20190903145442j:image

案内ももちろん多言語対応しています。


大木戸門の方から入るとすぐ温室に辿り着きます。

生憎の曇りで写真がいまいち…f:id:dorisai:20190903145438j:image

 

いよいよ入室!

f:id:dorisai:20190903145531j:image

入ってすぐにバナナ!

熟したら職員さん食べるのかな


f:id:dorisai:20190903145534j:image

身長高い植物たちがもさもさ生えています


f:id:dorisai:20190903145547j:image

いいな〜将来自宅に欲しい


f:id:dorisai:20190903145557j:image

写真右の扇のように広がった木は「旅人の木」と言うんですね、初めて知りました!

ここまで成長するのに何年かかったんでしょうか


f:id:dorisai:20190903145543j:image


f:id:dorisai:20190903145552j:image

おいしい実達


f:id:dorisai:20190903145539j:image

当たり前だけど、真夏の温室は汗が止まらない


f:id:dorisai:20190903145526j:image

なので涼しい水辺へ

f:id:dorisai:20190903145652j:image

 

ガリバナって、夜咲いて朝には落ちちゃうみたいですね
f:id:dorisai:20190903145634j:image
f:id:dorisai:20190903145639j:image
f:id:dorisai:20190903145702j:image

可愛いサガリバナ

 


f:id:dorisai:20190903145656j:image

我が家の多肉植物全然大きくならないんだ


f:id:dorisai:20190903145648j:image

2階に行くスロープがあるので、上から全体が見渡せます。


f:id:dorisai:20190903145643j:image

 

食虫植物展やっていました!

f:id:dorisai:20190903145740j:image
f:id:dorisai:20190903145736j:image
f:id:dorisai:20190903145807j:image
f:id:dorisai:20190903145801j:image

グロテスクなので写真ではお見せできませんが、中を覗くとしっかり大きな虫が捕らえられていました。笑

 


f:id:dorisai:20190903145732j:image

温室の写真多くてすみません。一番楽しみにしていたのでわくわくが止まらなくて。

これでも貼る写真抑えた方なんです…

1時間くらいいたのかな?充実した見学でした!

 

植物栽培中のハウス
f:id:dorisai:20190903145748j:image

大きい植物はアガベとかかな?
f:id:dorisai:20190903145751j:image

温室外観


f:id:dorisai:20190903145726j:image

温室メインだっったので庭園見学はさらりと。

本当に空いている

 

暑かったので売店でソフトクリーム食べたりして

f:id:dorisai:20190903150009j:image
f:id:dorisai:20190903150006j:image

コーンの方が量多かったかな…

本当はもうちょっといたいけど時間が寝坊してもうお昼過ぎだったので1時間半程の滞在で御苑を後にしました。

 

新宿御苑前 ▶︎ 新宿三丁目丸ノ内線) ショピン

本当は電車乗ろうと思ったら歩ける距離まで来ていたのでそのまま歩いて行きました!

今度の旅行に着ていく服を見たり、1時間程散策です。

 

新宿三丁目丸ノ内線) ▶︎ 上野(銀座線) アメ横・上野公園・図書館

ショッピングから大分路線変更し。

下町観光地アメ横へ。
f:id:dorisai:20190903150048j:image

相変わらず繁盛していますね!


f:id:dorisai:20190903150022j:image
f:id:dorisai:20190903150014j:image

魚買ったことないので鮮度はわかりませんが、他の方のブログでは、上野で魚買うならスーパー「吉池」が新鮮で値段も安くいいみたいですよ!

 

吉池を推したい理由がもう一つありまして、吉池の創設者は新潟の方なのです。

全会社の役員さんで新潟の方がいまして、「新潟県人会(会員3人)」なるものを時々開いていただいたんですね。

そのお店が吉池が運営しているお店で新潟の郷土料理を提供していて、どれも美味しいので興味のある方は是非どうぞ!

 

話はアメ横へ戻ります。
f:id:dorisai:20190903150612j:image

アメ横行っておいてなんですが、中華料理屋台の匂い、苦手です…

 

東南アジア感のある品揃え
f:id:dorisai:20190903150027j:image
f:id:dorisai:20190903150033j:image

 

歩き疲れたのでビール休憩。

暑いので、アメ横ではなく普通にマルイの地下でハッピーアワー堪能しました。笑
f:id:dorisai:20190903150018j:image

マルイ地下の「あいさぽダイナー」では、15時〜ハッピーアワーでビールが297円です。

フード作る担当者が不在ということで飲み物しか提供してもらえないのが残念でした。

まあ、安いし他にお客さんもいなくて静かだったので良きとしましょう。

 

ここで、お昼を食べていないことに気づき、そうだ公園でピクニックしよう!と。

上野駅目の前のUENO3153ビル(上野西郷さんビル)に入っていたフォルサムというパン屋さんへ

f:id:dorisai:20190903150214j:image

上野っぽいパン


f:id:dorisai:20190903150238j:image

私はこの絶品カレーパンを購入。

あと、ファミマでまたビールを…寂しくなんて、ない。


f:id:dorisai:20190903150231j:image

この時は「西郷さん」の読み方に全く気づきませんでした。


f:id:dorisai:20190903150226j:image

緑が清々しい上野公園の昼の姿


f:id:dorisai:20190903150211j:image

何回も来てるけど、東照宮はまだ未経験


f:id:dorisai:20190903150156j:image

翌日からイベントやるみたいで、設営中でした


f:id:dorisai:20190903150205j:image

お財布に余裕があったら入りたかったパークサイドカフェ

 

徘徊すること数分。

日陰を見つけピクニック開始。
f:id:dorisai:20190903150217j:image

寂しくは、ない。

 

f:id:dorisai:20190903150446j:image

噴水見ながら、はむはむピクニック。

子供に見つめられると、こんな大人にならないでね、という気持ちになってきました。

 

ほろ酔いで、予想以上にのんびりしすぎ…

大好きな国際こども図書館の閉館時間40分前に急いで向かいました
f:id:dorisai:20190903150450j:image

博物館も行きたかったな〜

 

国際こども図書館
f:id:dorisai:20190903150334j:image

貯蔵している本もそうですが、この建物自体が良きですよね。


f:id:dorisai:20190903150340j:image
f:id:dorisai:20190903150455j:image
f:id:dorisai:20190903150327j:image

「世界を知る部屋」に行ってみたら、貸し出し中なのか本が減ったのか、みたい本が全然なく少し残念でした。夏休みだしね。

 

大好きな「児童書ギャラリー」にはもちろん時間がなく行けませんでした。

ふわふわさん、ふわおくさんを今一度オランダに行く前に見ようと思ったのに…

 

それにしても、飲酒した後にこども図書館に行くなんて、よろしくないですよね…

上野(銀座線) ▶︎ 大手町(東西線) 東京駅・丸善(書店)

本が読み足りなかったので思いつきで大きな書店「丸善」へ行くことに。

8月も後半、6時過ぎには暗くなっていました。
f:id:dorisai:20190903150553j:image

立派な東京駅。9月のアムステルダムが楽しみ。

 

丸善では1時間程ウロウロしまして。

店内には椅子もあるのでついゆっくり熟読してしまいました。

大手町(東西) ▶︎ 西葛西(東西線) 夕食

そろそろ帰ろうかなと思っていたら、彼から「飲み会行きます」の連絡があった為、では私も外で食べるか、と思い葛西で途中下車しました。

 

焼き鳥が無性に食べたかったので、お財布に優しい鳥貴族へ。笑

あ、お昼からずっと飲んでる…でもでも、平日にこんなに優雅に過ごせるのもあとちょっとなので、いいんです。

 

写真はありませんが、料理3皿、お酒3杯で2千円いかないくらい。

ここは予想していない出費でしたね。 

 

24時間券で浮いたメトロの費用

普通に乗車した場合の総額は、1,028円でした!400円ほどお得です。

 

 

今回の総費用

東京メトロ24時間券 600円

新宿御苑 入園料  500円

ソフトクリーム   400円

あいさぽダイナー ビール 297円

ピクニックランチ       430円

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計        2,227円

※(予算外)夕食の鳥貴族  1900円

 

あまり食べないので何の参考にもならないかもしれません。笑

久しぶりに1日外に出て、とっても充実した1日でした!

また近い内にやりたいと思います♪

 

24時間券の詳しい情報はこちらです 

www.tokyometro.jp