東京湾唯一の無人島 猿島【横須賀】

ちょっと前になるのですが、横須賀にある無人猿島に行ってきました!

 

連休中にお出掛けしたくて、彼は自然を満喫したかったようなので近くてお手軽な無人島へ。

 

別名ラピュタの島とか言われているみたいでインスタ見てもそんな感じの投稿が多々ありました。

 

まずは横須賀線横須賀中央駅まで行き、港へ歩くこと15分。

 

標識が英語で何か可愛い。

 

海辺に行くと船が見えてきます

f:id:dorisai:20180305192123j:image 

私てっきりこの船に乗って島まで行くと思ってました…笑

よく見たらしっかりとコンクリートに埋まってる…

 

意外と長い列に並んでぎゅうぎゅうで乗船

f:id:dorisai:20180305192240j:image

往復乗船料と入島料?で1300円だったような。

 

10分位で着いてしまいます。

 

お昼時だったので着いてとりあえずビールを買い。

f:id:dorisai:20180311164511j:image

f:id:dorisai:20180311164356j:image

カップ焼きそばを食べました。笑

なぜカップ焼きそばかというと、島唯一のコンビニにはスナック菓子とカップラーメンしか無いから!

乗船前にコンビニでお酒やお菓子を買い込むことを強くお勧めします…

 

いや、でも観光地でお金を使う方が施設の管理維持にも繋がるから出来れば現地で買ってあげるのがベストですが…

 

ちなみにビールは猿島で作っている訳じゃなく宮城県産。地元じゃないならいいかな…と缶ビールで済ませようとする心の狭い私と違い「せっかくだから〜」とこっちにした彼は素直に旅行を楽しめるタイプでしょう。

 

お腹を満たして散策

f:id:dorisai:20180311164311j:image

坂が多くて。デートで来てお洒落してヒールの👠靴履いて来たら大変です

 

f:id:dorisai:20180311165055j:image

f:id:dorisai:20180311165133j:image

苔がいい感じに生えてる

横須賀からちょっと離れただけなのに異空間みたい

f:id:dorisai:20180311165253j:image

ここが1番ドラマや雑誌などに使われるらしいです

写真は控えますが、コスプレイヤーの方も写真撮ってましたよ

f:id:dorisai:20180311165500j:image

暗い、怖い。

まさに軍事施設。

f:id:dorisai:20180311165537j:image

海岸は特に何もありませんが降りて散策。

 

大体1時間もあれば見所は回れます!

船も1時間に1本戻りのが出てるので丁度いいですね。

 

帰りはどぶ坂通り商店街に寄って

f:id:dorisai:20180311170033j:image

王道ですがネイビーバーガー食べてきました!

観光客しかいないのかと思ったら意外と米軍関係の人?とかその彼女とか友達も来るんですね

f:id:dorisai:20180311165835j:image

牛で頼んだはずか絶対ラムだったのが気がかりでしたがボリューミーなネイビーバーガーをかぶり付き帰路に着きました!