苔寺 華蔵院(けぞういん)【新潟県田上町】

会社の夏休み、と言っても自分の有給を必ず8月中に4日間は使いなさい!という謎の会社のお陰で、好きな時に取れるので実家の新潟に帰ってきました^^

 

滞在中に必ず行こうと思ってたのが、Instagramで見つけた、苔が綺麗な写真が印象的だった華蔵院(けぞういん)という今は使われていないお茶室。

 

おじいちゃんおばあちゃんは知っていたけど父母は知りませんでした。

地元の友達とも話題になったこともないし、地元の観光名所になってるわけではないのでまぁまぁマイナーな観光スポット。

 

ちょうどこの日盆前にお墓の掃除とお花をあげに東龍寺に行くというので、そのあと寄ってもらうことに。

 

場所的には、湯田上温泉の末廣館の近くになります。

 

幸いにも4台位停められる駐車場があったので、そこに車を止め…

f:id:dorisai:20180806094528j:image

案内板があるのに驚きましたが、てくてく矢印の方向へ
f:id:dorisai:20180806094638j:image

冒険心くすぐられる小道 

 

この時点で蚊との戦いも始まります


f:id:dorisai:20180806094723j:image

今は人が住んでるのかな?民家の横をさらに進みます

 

都会の人はこんな景色にわくわくが止まらないはず…🤤
f:id:dorisai:20180806094539j:image

小川のせせらぎを横目に


f:id:dorisai:20180806094605j:image

階段を登る、ひたすら。

 

階段は滑らないようにか、苔が綺麗に取ってありました。

ネットの情報だと、近隣住民の方が好意で手入れしてくれているそう
f:id:dorisai:20180806094739j:image

森林。

昨日まで満員電車でいそいそ会社行ってせかせか仕事してたのが嘘のようです
f:id:dorisai:20180806094508j:image

華蔵院に到着!

歴史や最近(なん年前だろう?)NHKに紹介されたことなど記してあります

 

お目当ての茶室はこの建物の裏手、急な道を登った先にあります。

必ずスニーカーで来てください!笑

 

そして苔寺こと華蔵寺はこちら^^

f:id:dorisai:20180806095143j:image

神秘的😍
夏の暑さでやや苔が干からびぎみですが、それでも太陽の光が綺麗にさして幻想的


f:id:dorisai:20180806094547j:image


f:id:dorisai:20180806094731j:image
蚊、アブ、ハチと格闘しながらこの写真撮りました😱長袖で、香水は付けず必ず虫除けスプレーして来て下さい。

 

ここに来て母

「そういえばお母さん、子供の頃ここで生け花習ったわ〜^^」


f:id:dorisai:20180806094803j:image

50年以上地元に住んでても、忘れることもあるんですね

 

6月の紫陽花の季節、雪の積もる2月3月は別な美しさがあるかと思います^^

 

私がここを見つけたきっかけはInstagramですが、他県の華蔵院がほとんどで、田上町華蔵院はまだまだ写真はそんなに出ていませんでした

 

私のブログの読者は少ないですが、これをきっかけに田上町に興味をもっていただければと思います

 

 

でも、地元に国内外から観光客が来てくれて、活性化されるのは嬉しい事ですか、ここ華蔵院に関しては道中の道も狭く、駐車場も小さいため、本当に人気が出た時に多くの人を受け入れるキャパはないと思うのです。

 

しかも、立入れる場所などロープや看板で明確に記しているわけではないので、人が増えたら踏み潰されて苔がダメになってしまうかもしれません。

 

じゃあブログになんて書くなよって所ですがやはり地元のいい所自慢したい気持ちには勝てませんでした^^

 


f:id:dorisai:20180806094622j:image

帰り道、見上げた華蔵院までの階段
f:id:dorisai:20180806094753j:image

 

癒し^^

人がわらわらいる観光地に疲れたら、湯どころ新潟県田上町へお越しください^^