はじめてのオーパスワン【赤坂 あじる亭カリフォルニア】

はい。

またまたあじる亭です。笑

 

今回も会社の飲み会で行ってきました🍷

店名にカリフォルニアとつくのでそこのワイン推しの店でございます。

 

お店はテーブル席4つとカウンター5席くらいのそんなに大きくない店舗でした!

 

まずはほうれん草のサラダとメキシコ料理のセビーチェからから

f:id:dorisai:20180217170457j:image

メキシコを思い出す…

とはなりませんが、味付けは外国の味(…?)

ほうれん草のサラダはボリューミー!

 

ビールを飲み終えたところでワインに移るのですが、初めてテイスティングセットを頂きました!

f:id:dorisai:20180217170730j:image

左からソーヴィニヨンブラン、リースリングシャルドネ。全てカリフォルニアモノです。

シャルドネは前回も紹介したバター&ブレッドという樽樽なワインですぐにわかりました。

 

 

ソーヴィニヨンブランは酸控えめでフルーティー

 

リースリングは初めてアメリカの物を飲みましたが味が濃いな〜と思いました。

f:id:dorisai:20180217171118j:image

写真はありませんがこの後生牡蠣(1P600円)やお肉を頼み。

 

赤ワイン選んでいると店長から一言

オーパスワンいっちゃいますか〜!」

断れない上司。

エスと即答。

 

私達は「大丈夫ですか⁈」と思わず言ってしまいましたが、これじゃあ払って頂けると期待しているのがバレバレですよね。(*´-`)

f:id:dorisai:20180217172352j:image

 出ました

 

ソムリエさんいわく、オーパスワンを1番飲んでるのも売れてるのも日本人だそう。

 

だから値段が跳ね上がっちゃうとか。

多分ソムリエの方は「同じ値段でもっと美味しいワインあるのに、日本人はミーハーだな〜」と言いたげな顔でした…

 

そして、このグラス一杯いくらだったんでしょうか…?

 

味の感想は…

f:id:dorisai:20180217172732j:image

左の方が私は好みです!上司すみません!

私にはまだまだ早いようです!

ハーフは2万円代で購入できます。笑

 

この日はボトルも飲んでなくほろ酔いで終わったので、二日酔いの無い楽しい宴でした。

 

ちなみこの店、アメリカのワイントークが止まらないソムリエさんがいますので、ほどほどに話をそらしてあげると良いかと思います!笑

赤坂あじる亭 CALIFORNIA

食べログ 赤坂あじる亭 CALIFORNIA